kou_ryou’s まったりポイ活生活

ポイ活、キャッシュレス決済お得情報の体験ブログ

初心者がはてなブログで目次の作り方について紹介

いろんなブログ記事を読むようになって気づいたことが、記事の冒頭に目次をいれている方が多くいます。今回はブログ初心者の私も目次作成に挑戦したいと思います。

 f:id:kou_ryou:20210317213936p:plain

 

 

1.見出しを決める

 大見出しが目次として作成されます。目次を作成するにはブログ全体をイメージすることが大切とのこと。

 

ブログの内容の構成は

  1. 記事の題名
  2. 序文 (出だしの文章)
  3. 目次
  4. 大見出し
  5. 内容
  6. 以下4と5の繰り返し

というイメージで作成していきます。

 

 構成が決まれば、見出しを書いて見出しアイコンで大見出しに設定します。

f:id:kou_ryou:20210317101217p:plain

見出しアイコン

2.目次を作成する

見出しが決定すれば、あとは目次アイコンをクリックすれば作成できます。

f:id:kou_ryou:20210317094651p:plain

目次アイコン

これで完成!!

 

見出し部分が目次となり作成されています。

なおデフォルトだとシンプルな目次になってしまいます。

 

デザインのCSSが紹介されているブログを参考にしていただくと見た目のよい目次になります。

 

はてなブログ【目次カスタマイズ】コピペで使えるデザイン集 - フジブロっ! (fuji-blo.com)

 

フジブロさんの目次デザインを使わせていただきました。

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー