kou_ryou’s まったりポイ活生活

ポイ活、キャッシュレス決済お得情報の体験ブログ

ブログ初心者が紹介するGoogle Search Consoleの使い方②【2021版】

f:id:kou_ryou:20210530082546p:plain

ブログ初心者のための初心者が解説するGoogle Search Console編の第2弾になります。

 

Google Search Console機能の中で重要な機能は以下になります。

  1. Googleの検索順位、クリック数
  2. Google検索の認識リクエス
  3. エラーチェック、ペナリティ対策
  4. 内部リンク・外部リンク状況の確認

前回に続き3と4について解説します。

 

 

エラーチェック、ペナリティ対策

エラーやペナルティを受けてしまうと、Webサイト全体のSEO評価が低下してしまうため、最新の注意を払う必要があります。

 

エラーはメインメニューからカバレッジから確認することが出来ます。

f:id:kou_ryou:20210530084806p:plain

  • エラー:問題があり、インデックスに登録されていません。
  • 有効(警告あり):インデックス登録されていますが、注意すべき問題があります。
  • 有効:インデックス登録されています
  • 除外:インデックス登録されていません。すでにインデックス登録済みのサイトの正規ページと重複している場合などが該当します。

エラーは解消する必要があります。エラーには各エラータイプが存在しており、それぞれ対処方法が異なります。詳細は以下のページを参考にしてください。

 

support.google.com

有効が多いほど検索エンジンにインデックスが増えページが表示される機会が増えます。有効を増やすことでブログが成長していくということですね。

 

内部リンク・外部リンク状況の確認

リンク機能で重要なのが外部リンクです。第三者のサイトにどれだけページリンクされているかを確認することができます。

外部リンクページが多いということは、それだけ需要のあるページを保有する価値のあるサイトといえます。つまり外部リンクを増やすことでSEO対策が出来るというわけです。

ちなみに私のブログの外部リンクは・・・・・・・0 (T_T)

f:id:kou_ryou:20210530091231p:plain

最後に

Google Search Consoleの機能は他にもありますが、初心者があまり欲張りすぎると混乱してしまいますので、4つに絞り紹介させていただきました。こういったブログ初心者解説記事を書きながら少しづつ成長できればと思います。

 

この記事を最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます!

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

これからも読者に有益な情報を提供できるよう心がけます。あなたのクリックが私の励みになりますまた次の記事でお会いしましょう!それではまたっ!

お問い合わせ プライバシーポリシー